本文へスキップ

ブログの紹介|WordPress(ワードプレス)の使い方を解かりやすい画像で!ワードプレスの登録から使い方まで

ビジネスで活用できるWEB情報配信中

メルマガのご登録はこちら

ブログの紹介Introduction of the blog

ワードプレスとその他のブログ紹介

ここではワードプレスと他のブログサイトについて簡単にご案内します。


アメーバブログ

アメーバブログ(アメブロ)初心者中級者

アメーバブログ(アメブロ)は、ブログを簡単に作成できる登録無料のブログサイトです。

動画や限定公開機能が使え、有名人・芸能人のブログも充実。携帯(モブログ)にも対応。

利用者は女性が多くエステ・美容・店舗向けの情報が強い。アメブロ独自のピグやアメは利用者の心をくすぐる気の利いた機能が多い。遊びにも使ってしまいそうだが、それは運営者の使い方次第。デザインに凝っているため、使い方や操作はアメブロ独自の用語など覚える必要があります。

評価 ★★★★★

アメブロの登録から記事について「アメブロの使い方」で詳しくご案内しています。


FC2ブログ

FC2ブログ中級者上級者

無料で簡単!写真も余裕の2GB大容量ブログです。

SEOに強いサブドメイン形式、豊富なデザイン、絵文字多数、携帯モブログ、アフィリエイト可能のFC2ブログ

機能的に使いやすいブログ。管理画面の広告がうっとうしいが、その分の機能は充実している。アフィリエイト可能だが各設定に初心者は難しいかもしれない。いろいろな機能がありすぎて迷うところもあるが、性能は高いレベルで満足できます。(中級向け)

評価 ★★★★


Yahoo!ブログ

Yahoo!ブログ初心者中級者

Yahoo!ブログは、無料で簡単に記事、写真を投稿でき、2GBまでの大容量、トラックバック、コメントも簡単に操作できるブログサービスです。

ヤフーのIDがあれば誰でも作れます。ヤフーのサービスを利用していると、何かと連動しているので使いやすい。

評価 ★★★★


ライブドアブログ

ライブドアブログ中級者上級者

ライブドアブログは、1000を超える豊富なデザインから無料でカスタマイズ可能。初心者からビジネス用途まで、幅広いニーズを満たします。携帯だけでも利用可能。

ブログでやりたいことは、大体できてしまう。高機能ブログ。古くから根強いファンが多く、2個目のブログを持つなら玄人仕様のライブドアブログがお薦め!

評価 ★★★★


ウェブリブログ

ウェブリブログ初心者中級者

NECビッグローブが運営するブログが無料で作成できるサービス。

ウェブリブログは簡単操作でアフィリエイト支援、記事ごとのデザイン変更など独自機能も充実、ブログの入門者にも最適です。携帯電話からもブログの記事を投稿可能。

NECの高い技術力で、しっかりした裏付けのあるブログ。デザイン、機能など初心者でも分かりやすく使いやすい。

評価 ★★★★


ワードプレス

ワードプレス中級者上級者

WordPress 開発チームが運営するレンタルブログサービスの日本語版。豊富なテーマ、強力なスパム対策、アクセスログなどが無料で利用可能。

WordPress(ワードプレス)はデータベースにMySQLを利用し、PHPで書かれたオープンソースのブログソフトウェアでサーバーに組み込むことで独自ドメインで運営できる。

ブログの構築は、サーバーの申し込みと知識が必要なので上級者向け。
但し、サーバー会社によっては簡単にインストールできるものも多くあり、各会社のコントロールパネルに慣れれば、比較的簡単に構築は可能。

評価 ★★★★★


WordPressは独自ドメインで

現在ホームページを持っていて、「フリー(無料)ブログのアドレスより、今のホームページのアドレスで使いたい」など気になる方は、要チェック!

通常のブログサイト利用のアドレス (は、あなたの名前)
 http://(ブログサイト)/●●●●/

ホームページアドレスにブログを組み込んだ場合のブログのアドレス。
 http://●●●●.com/blog/

どちらも利点があるので、一概に言えないが、会社のブログなどは会社の独自ドメインで使えると取引先などがホームページを見たときに違和感がない。
ホームページのSEO対策として、ホームページの更新や定期的なページ追加がブログで出来る。(他社のブログで更新しても自社サイトのページは増えません。)
などのメリットがあります。

WordPressがインストールできるサーバーのお薦めはこちら

料金で選ぶか、性能で選ぶか...

アクセスが増えるのを見込めば、安定したiCLUSTAでしょうか

ちなみにアダルト関連は、普通のサーバーでは利用禁止ですが、iCLUSTAは使えます。
海外のサーバーか国内のサーバーか選択するときはiCLUSTAがいいかもしれません。

普通に使うなら「お名前.comレンタルサーバー 」が安定です。



他にもブログサイトはありますが、著者が推奨するブログサイトは以上です。

各ブログの使い方は随時公開予定ですので、今しばらくお待ちください。


サイト運営

WordPressの使い方

WordPressの使い方

運営会社:DigitalCore
〒140-0001 東京都品川区北品川1-9-7 1015号
お問い合わせはこちらの備考欄に→メルマガ登録

ホームページ制作で10年、まじめでコツコツ作業しています。
会社概要

注目の商品サービス


お奨め商品サービス